LEPAIに自作アッテネータ

ペンションのこと
11 /24 2010
このところ自作コーナーみたいになっているペンションステラのブログです。
廊下のスピーカー用に設置したアンプLEPAIの続報です。
微小な音量で左右のバランスが崩れるのは、先日もお伝えしたとおり。
これを改善するために手持ちの部品を活用して固定式のアッテネータをつけて遊んでみました。
つまり、バランスが崩れる領域よりもボリュームを上げて使おうという作戦です。
 
イメージ 1
 
ボケていてすみません。スピーカー端子にセメント抵抗が4個ついているのがお解かりいただけるかと思います。回路図にするとこんな風です。
イメージ 2
トータルで、3.3x6/(3.3+6)+5≒7.1Ωとなります。
これでどのくらいの減衰になっているのかわかりませんが、それより手持ちの部品はこれしかありません。
当然、もっと微小なボリュームではバランスが崩れるわけですが、ペンションステラでは実用上問題なさそうです。
 
音質も少し角が取れて聞きやすくなったような気がするのはプラシーボ効果かな?
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。