クラシックカーレビューin高畠に行ってきました~その3 ホンダ、マツダ、いすゞ、日野、ダイハツ編

車の話
10 /26 2010
10/17に高畠町でおこなわれましたクラシックカーレビューin高畠2010の3回目の報告です。
今回は、ホンダ、マツダ、いすゞ、日野、ダイハツ車編。
例によって、稚拙な撮影と私の趣味に偏っていることをお許しください。
 
イメージ 1
ホンダ S800クーペ。ルーフからリアへの丸っこいラインが味がありますね。MG-B GTとか、こういうの好きなんです。
 
イメージ 2
マツダ コスモスポーツ。ロータリーエンジンを積んだ始めての車。その歴史はRX-8へと受け継がれています。
 
イメージ 3
マツダ オート三輪。荷台横には商店の名前が。現役なんでしょうか?私が子どもの頃には、たくさん走っていました。荷物を積みすぎて転倒したなんて噂も今となっては昔話です。
 
イメージ 4
いすゞ ベレットGT-R。乗用車を作らなくなって久しいいすゞですが、ベレGはコンパクトな車体にDOHCエンジンを積んだスポーツカーでした。
 
イメージ 5
日野 コンテッサクーペ。いすゞ同様、日野も乗用車を作っていました。ミケロッティによる優雅なデザインでリアにエンジンを積んでいました。昔は等速ジョイントが普及していませんでしたので、VWビートルもそうですがフロンテやスバル360、コルトなどスペース効率の優れたリアエンジンの小型車が結構ありました。
 
イメージ 6
ダイハツ ミゼット。この車はEV化されているとのこと。軽トラの元祖といっても良いんではないでしょうか?かわいい形でみんなに愛されました。案外知られていませんが、ダイハツは日本で最も歴史のある自動車メーカーです。
 
次回は、英国車編です。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。