蔵王の静かな日

山形・蔵王情報
05 /03 2020
恐らく戦後最も、いやもしかしたらもっと以前から、この時期の蔵王が最も静かな日が訪れています。本来なら、てんてこ舞いなGWを送っているはずの私たちも、営業自粛ということで憲法記念日の朝にブログなど書いている始末です。それでも、山形を含め東北、隣県の新潟も含めてかなり落ち着いてきたようで、宿泊業はまだ少し難しいかもしれませんが、少しづつでも経済も動き始めたらと期待を持っています。
DSC_0348_800x600.jpg
ペンションステラから徒歩20分の鴫の谷地沼では、ミズバショウが咲き始めました。暖冬で花が咲きだすのはもっと早いかと予想していたのですが、4月の気温は例年よりも寒く、雪も何回も降りました。

DSC_0486_800x600.jpg
ペンション村の桜も、ほぼ例年通り。自然というものは、自らバランスをとって動いているように感じます。

DSC_0435_800x600.jpg
用事の帰りに山形市岩波のヤマブキロードへ。首都圏の感染状況が落ち着かないと、地方の私たちの生活も日常には戻らない訳ですが、これまで幾度となく議論されてきた都会への人口の一極集中を見直す機会になるかもしれないと、そんな期待もしています。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。