クラシックカーレビューin高畠に行ってきました~その2、日産車編

車の話
10 /21 2010
先日に続きまして、10/17に高畠町でおこなわれましたクラシックカーレビューin高畠2010の報告です。
今回は日産車編、ひとくちに日産車といってもダットサン、プリンス、日産とあります。
例によって、稚拙な撮影と私の趣味に偏っていることをお許しくださいまし。
 
イメージ 1
まずは、今でもファンの多いフェアレディSR311。今となっては右ハンドルの方が希少では?と思います。
 
イメージ 2
初めて実物をみました、初代フェアレディSPL212。上のSRと比べると女性的なラインが特徴です。
最新のZにいたるまで、フェアレディにはロードスターやTバールーフなどオープンモデルへのこだわりがあります。
 
イメージ 3
スカイラインスポーツ。イタリアのミケロッティのよるデザインで販売台数は僅かに53台とのこと。
 
イメージ 4
そしてこれがスカイラインの名を不動のものにしたS54Bことスカイライン2000GT-B。ポルシェとのレースはもはや伝説となっています。
 
イメージ 5
ピンボケですみません。初代サニーです。この時代の日産車は、ハコスカにしても510ブルーバードにしても直線的でクリーンなラインが特徴で今でも人気が高いです。また、GTやSSS、クーペといったスポーツモデルが若者にも人気でした。
 
次回は、ホンダ、マツダ、いすゞ、日野、ダイハツ編です。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。