セレナオイル交換と久しぶりの除雪車

車の話
03 /14 2019
今週後半は、再び寒くなる予報が出ていましたので、暖かいうちにということで、おとといセレナのオイル交換をしました。
イメージ 1
前回の初回交換に続いて、今回もレスポのハイブリッドスポーツです。

イメージ 2
6000Kmでセットしたドライブコンピュータは、先月からエンジンをかける度に警告を発します。自分でオイル交換すると何キロで換えたか忘れがちなので、便利な機能です。もちろんリセットも自分でできます。外気温4℃、暖かいですよね?

イメージ 3
フィラーキャップを強く締めすぎたのか、手で緩まなかったのでウォーターポンププライヤをキャップの凹みに噛ませて緩めました。C27セレナは、エンジンの位置が下げられていて手が入り辛いです。ディーラーだと工具があるのかな?でもピッタリサイズでした。C25からキャリーオーバーと思っていたC27セレナですが、ハンドリングが良くなっているのは良いポイントで、ついつい距離が延びます。

イメージ 4
フィルターは外して、今回は中のオイルだけ捨てて、約3.2L入れてほぼいっぱいです。春になったら、ちょっと弄りたい今日この頃、何故か車の写真は撮り忘れました。

イメージ 5
そして、今日は朝からまたまた上湯共同浴場へ。樹氷橋の温度計はマイナス6℃でした。やはり、寒くなると温泉が恋しくなります。

イメージ 6
ペンション村にも、少し雪が積もって約1か月半ぶりに除雪車がきました。もうすっかり、ご予約は連休中心ですが、スキー場はまだ全コース滑走可能。今日の雪でコンディションも良くなったと思います。ペンションステラから蔵王温泉スキー場はお車で約5分です。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。