ラーメンと温泉と鯛焼きと

山形・蔵王情報
01 /31 2019
今週は、もしかしたら滑りにいけるかな?と淡い期待もあったのですが、おかげさまで雑用含め忙しくさせていただいております。
イメージ 1
そんな中、たまには外でお昼でもとでかけた、かみのやま温泉駅前のラーメン屋さん。少し前、新聞で紹介されて気になっていました。知っていないとわからない住宅街の中にありました。

イメージ 2
とてもいい感じの玄関を入ると、テーブル席は満席。近所の工場や事務所の方の人気のお店のようです。チャーシュー麺と名物カセ鳥ラーメンを注文、ほんのり甘い塩加減が美味しくて、チャーシュー麺はやわらかいチャーシューいっぱい。カセ鳥ラーメンは、塩麹がいい塩梅で温まりました。

イメージ 3
ラーメンの後は、温泉へ。百目鬼と書いてドメキと読みます。灌漑用の井戸を掘ったら湧き出たという、ちょっと変わった成り立ちの温泉で、成分が濃いことで有名です。つまり、それだけ温まるということですね。

イメージ 4
さらにさらに、次は鯛焼きへ。山形市内の老舗鯛焼き屋さんは、1個150円とリーズナブル。パリッと焼きあがった美味しいあんこの鯛焼き一本で、たくさんのファンがいるお店です。店内でも食べることができます。

イメージ 5
ペンションステラに帰ってきたら、蔵王の空が久しぶりに晴れあがっていました。そんな訳でスキー場のレポートは、もう少々お待ちくださいませ。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。