Entries

エリーゼ車検17年目

たとえ、大して乗っていない車でも、2年に1度は車検というものがやってきます。前回は、シートベルトの警告灯ですったもんだしましたが、今回はそんなこともなかろうと一通りの点検をして出かけた有効期限のちょうど1か月前の年末のある日。
イメージ 1
もちろん今回もユーザー車検です。まだ、雪らしきものがない山形陸運支局。いつもお世話になるカーチェックさんで予備検査をしたところ、ヘッドライトの光量が足りないとのこと。一応行ってみてくださいということでチャレンジしましたが、やはり光量不足で不合格。急いでオートバックスで購入した新しいバルブがこれ。

イメージ 2
全国的には数年前から順次始まったロービーム検査が、山形でも昨年から実施され、平成10年9月以降の車についてはロービームで光軸、光量が計測されるようになりました。正直、咄嗟にカンデラとかケルビンとか言われても、さっぱりなんのことやらわかりません。ロービームが明るいの記載に期待して買ったこのバルブ、テスターで測ると元のバルブ以下の光量しかありませんでした。相性もあるのかもしれませんが、何でも一般的にはケルビン数の高いバルブは、色がついていて光量は稼げないのだそうです。そんなことも知らずに新しいバルブに交換して受けた再検査で再び落ちた時はかなりショックでした。(上の写真は交換後のもの)

イメージ 3
年末年始は作業する時間はとれず、ネット検索やSNSでいただいた情報をもとに作戦を立てます。原因としては、オルタネータや配線、ライトのリフレクターの劣化も考えられるのですが、走行距離や夜間の使用頻度から言ってオルタやライトの劣化は考え辛いので、まずは軽いメニューから、6年物のバッテリーをACデルコへ交換。

イメージ 4
ヘッドライトの配線はリレーを介して強化。(写真撮り忘れましたがIPF製)リレー本体はL字ステーでヒューズボックスの前に装着。アースも延長してバッテリーのマイナス端子に直結しました。

イメージ 5
バルブは、レイブリックのサーキットクリアに交換してワット数アップ。

イメージ 8
もし、これでダメなら重整備という万全の体制で挑みます。ちなみにリレーは、エリーゼのヘッドライト裏が狭いのと、レイアウトが特殊なので、配線は少し加工しましたが、ハイビームもパッシングもポン漬けでOKでした。

イメージ 6
年を改めて前回から約1ケ月後、有効期限の3日前。検査前に交換したばかりのバッテリーをフルチャージすべく1時間ほど3速縛りの走行。天童まで来ると雪がどっさり。

イメージ 7
1月中旬になれば陸運支局も雪がチラついています。

イメージ 12
結果は、無事合格して新しい車検証をいただきました。少し過剰整備でしたが、恐らく、バッテリーとバルブは交換時期だったと思います。

イメージ 9
雪道走ってしまったので、コイン洗車で下回り、足回り洗ってからガレージへ帰還。できたら、年末に車検終えられれば、雪道走らなくてすむのですが。

イメージ 10
蔵王では、花火もあがりました。(ワールドカップの)日本選手がんばれ。

イメージ 11
なお、このたびペンションステラはJAF会員様優待施設となりました。お電話、メールでの直接予約、現金決済の会員様には6名様までご宿泊料10%割引にてご利用いただけますので、是非ご活用ください。併用はできませんが、以前からのグリーンシーズンの旧車、スポーツカー、二輪割引も継続予定です。

スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://zaostella.fc2.net/tb.php/800-33c1dcdc

トラックバック

コメント

[C333] No title

初めまして宜しくお願いを致します。

小生の拙い一文にお越し頂き有り難うございました。

私も年甲斐も無く車大好き人間で(笑い)

今は年金暮らしなので費用が掛かる車は手放して

新車から我が家に有るビートを走らせています

貴兄は長い間エリーゼを維持され尊敬します

私は今年後期高齢者と呼ばれる!でも車は止めません

ロータスと言えば昔はエランやイレブンのレプリカに

乗りましたが楽しい車の思いでだけは残っています。

今後とも宜しくお願いを致します。

Dr.2011om 拝。
  • 2019-01-24 11:01
  • Dr.2011om
  • URL
  • 編集

[C334] No title

> Dr.2011omさん
コメントいただきありがとうございます。古い車の話など知らないこと多く、ブログ楽しく拝見しております。こちらこそよろしくお願いいたします。
  • 2019-01-25 22:45
  • ペンションステラ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ペンションステラ

Author:ペンションステラ
山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の温泉露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしが特徴です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR