ドライブ好きなら一度は走りたいR252

山形・蔵王情報
12 /04 2018
まずお断りしておきますが国道252号は、新潟・柏崎から福島・会津若松を結ぶ国道で山形の道路ではありませんが、近県ということで山形・蔵王情報の書庫に入れることにします。
イメージ 1
下野康史さんのブログで新潟・福島の六十里越の記事があり、気になって調べたら12/3から冬季閉鎖とのこと。もしかしたら行けるかな?と思いながらスバルからR2のキャンペーンで届いたクオカードでスバル特集のdriverを買いました。地産地消か自家発電か?R2が黒歴史ってことはないと思いますが、ま、カレンダーもついてるしコンビニで買えるdriverポイント高いです。

イメージ 2
冬支度の外仕事もあるけれど、小雨が止みそうで止まないドライブ日和。いざ決行と思ったらWindowsがフリーズしたりして結局お昼過ぎ出発。ペンションステラからR49との分岐のセブンイレブンまで約2時間。

イメージ 3
早速、只見川の美しい景色が迎えてくれました。来てよかった。

イメージ 4
ここは撮り鉄さんのポイントですね。線路脇に危険の立て札がありましたけど、気持ちわかります。お気をつけて。

イメージ 5
1日6本の滅多に会えない列車にも会えました。工事車両が多いのが玉に瑕ですが、いい道路です。

イメージ 6
せっかくなので只見駅に寄ってみました。只見線は、ここから福島側は少し不通区間がありますが、新潟側は通っています。冬季は鉄道だけが唯一の交通手段、いつか乗ってみたいです。日が短くて、ちょっと薄暗くなってきました。

イメージ 7
田子倉ダムの美しい景色はdriver誌でご覧くださいませ。

イメージ 8
角栄さんの石碑はなんとか確認できました。ダムの先はタイトなワインディング、スタッドレスをいたわりながら走っていると、通勤車両ぽい新潟ナンバーのフィットが追いついてきました。この道で通勤するなら最高の車ですね。お先にどうぞ。

イメージ 9
小千谷の道の駅にてゴールとさせていただきます。写真と休憩も入れて、ここまで5時間半くらい。意外とちょうどいい距離です。いい季節にツーリングとか企画したら来てくれる方いらっしゃいますか?

イメージ 10
走ってきたR252はこんな感じ。壮大なスケールは、実際に走ってお楽しみください。

イメージ 12
帰りはR17、R8、R49、R121で、ちょっと寄り道もして往復約580Km、約12時間。セレナの燃費は14.8Km/Lでした。(蔵王登る前は15.1だったんですけど)Windowsのフリーズ分、日付が変わってしまいました。

イメージ 11
ちなみに只見から先は、とっくに紹介済みでした。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こちらこそコメントありがとうございます。小雨でしたが、おかげさまで今年最後にいい景色に出会えました。六十里越のワインディングもいいですが、雪景色の只見線も良さそうです。今度はゆっくり温泉に浸かりに行きたいです。

No title

ありがとうございます。
もう寒そうですね。この鉄橋、知りませんでした。カッコイイです。
東北中央道ができると、蔵王のアクセスはかなり楽になりそうですね。

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。