遺跡巡りと勾玉作り体験

山形・蔵王情報
05 /14 2018
娘が社会科で古墳時代の勉強をしているということで、それでは山形の遺跡を巡ってみようと出かけてみました。
イメージ 1
最初に尋ねたのは、天童にある西沼田遺跡公園。6世紀頃、古墳時代後期の遺跡だそうです。

イメージ 2
木の柱と萱の壁と屋根でできた復元住居の中では囲炉裏が焚かれていました。火を囲んで、サポーターの方にいろいろ教えていただき楽しいひと時でした。

イメージ 3
こちらは高床式倉庫。

イメージ 4
お父さん、お母さん、ねずみ返しって憶えてますか~?

イメージ 5
月山と葉山を背景に公園を一望できるガイダンス施設には、展示室と体験学習室もあります。展示室のみ大人100円、小学生以下は無料でした。

イメージ 6
工作の大好きな娘は勾玉作りにチャレンジ。滑石という柔らかい石を使って、体験料は300円でした。

イメージ 7
1時間ほどで素敵なネックレスが出来上がり大満足。展示室も見学して、スタッフの方に山形で古墳の見学ができるところはありますか?と訊ねたら、教えていただいたのがこちら。

イメージ 8
南陽の稲荷森古墳です。全長96m、駐車場の端まで下がっても画面に収まりませんでした。

イメージ 9
しょうがないのでパンフレットの写真から。奥の車と大きさを比べていただければと思います。

イメージ 10
上がって見学することもできます。推定4世紀頃の山形最大の前方後円墳で、日本海側最北の大型古墳だそうです。ベンチもあって公園のようになっています。

イメージ 11
続いて尋ねたのは高畠の阿久津古墳群。発掘された石などを使って再現されたようですが、内部も見学できます。

イメージ 12
竪穴式住居も中を見学できて、不思議と落ち着く空間でした。県立おきたむ風土記の丘考古資料館も隣接しているので、こちらではもっと深く学習できそうです。雪深い山形での古代の人の生活に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?ペンションステラから天童、高畠まではそれぞれお車で1時間ほどです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。