朝の散歩と白鷹山登山

山形・蔵王情報
04 /24 2018
ブログの更新が若干遅れておりまして、数日前のお話です。
イメージ 1
いつもの朝の散歩に出かけると、久しぶりのカモシカ。蔵王も異常に暖かい日が続いています。

イメージ 3
猟犬体質のガブ改めシーサーは、カモシカに絶叫してお疲れぎみです。

イメージ 2
そんなことは気にせず鴫の谷地沼を奥に進むとミズバショウの姿。

イメージ 4
例年だと連休後半頃見ごろになりますが、1週間くらい早いでしょうか?

イメージ 5
その後、ひょんなことから白鷹山に登ってみようということになりました。まだ、この辺りはハイキング気分。

イメージ 6
ミズバショウの小川で喉を潤すシーサー。

イメージ 7
登山口を入ると、いきなり雪解け水がじゃぶじゃぶです。全員スニーカーしか履いてきておりません。

イメージ 8
さらに進むと残雪がどっさり。親2人は、もう引き返すつもりでいるのですが...

イメージ 9
子ども1人登る気満々です。

イメージ 10
途中省略していきなり標高994mの山頂。無事下山できてホッと一息、シーサーがほんのちょっと大人しくなったような気がする休日でした。白鷹山はペンションステラから車で約1時間です。関係ありませんが、山形出身の久しぶりの関取、白鷹山(はくようざん)も応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。