朝のかみのやま桜めぐり

山形・蔵王情報
04 /16 2018
山形も県内各地で桜が見ごろを迎えています。3月の暖かさで、やはり1週間くらい早いです。
イメージ 1
とはいえ、ここ数日は寒い日が続いています。今朝も蔵王の上の方は雪が降ったようでした。

イメージ 2
ペンションステラから車で10分ほどのところにある権現堂の振袖桜はライトアップもされています。これは一昨日の写真。

イメージ 3
今朝は仙石の高仙寺から。広いお庭に立派な枝ぶりの2本の枝垂れ桜が歴史を感じさせてくれます。樹齢約200年の市指定文化財です。

イメージ 4
高仙寺から南に500mほど、糸目観音堂です。境内に入るには人家のお庭か畑を通らせていただく必要があるのでマナーはお忘れなく。

イメージ 5
石崎の石崎神社です。階段を上ると市街地を見下ろし蔵王の山が望めるロケーションです。

イメージ 6
お隣の西光寺。朱塗りの門に桜が映えます。門の奥にも市指定保存樹の立派な桜があります。

イメージ 7
こちらは改修工事中の上山城。内部の展示室は通常通り見学できます。今朝のお供はR2。

イメージ 8
上山城隣の月岡公園は市民のお花見スポットの一つです。暖かい日には家族でお弁当を持ってお出かけしたくなる場所です。

イメージ 9
須川河川敷の旭昇桜は、枝振りの素晴らしいソメイヨシノです。先日、TVでも紹介されたようで、のぼりも立っていました。

イメージ 10
こちらも須川河川敷の桜並木。サイクリングもいいですね。

イメージ 11
最後は斎藤茂吉記念館のある、みゆき公園です。こちらも月岡公園とともにお弁当を広げられる場所です。暖かい日には是非お出かけください。また、少し標高のある葉山はまだこれからですし、西蔵王高原や蔵王温泉は5月連休頃まで楽しめます。山形の桜は、エドヒガンの古木が多いのも特徴です。地元の方だけでなく、遠方の方も、華やかだけではない山形の桜を是非楽しんでいただければと思います。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。