セレナラストランは名取の閖上へ

山形・蔵王情報
03 /27 2018
一時は心配しました蔵王の火口周辺警報は、3/6に無事解除となりまして、平常状態を示すレベル1「噴火警戒レベル1、活火山であることに留意」ということになりました。山形宮城県民以外の方に、どのくらい浸透しているのか心配なところですが、蔵王エコーラインやお釜への観光も例年通り来月下旬より通行可能になる予定ですので、是非、連休や春のご旅行に計画をたてていただきたいと思います。そんな訳で、ペンションステラの送迎車ミカン色号ことセレナも予定通り無事交代となります。
イメージ 1
ラストランに選んだのは、名取市の閖上さいかい市場。ペンションステラから約1時間半。前日までの雪も止んでいいお天気です。やはり東北に住む者にとって3月は特別な月です。名物の赤貝だけでなく、新鮮で美味しい魚介を食べたり買ったりできます。閖上さいかい市場は、市街地に近い場所にありますのでお間違いなく。

イメージ 2
それほど大きな場所ではありませんが、およそ30件のお店が営業されています。実は年度末の納車ラッシュで納車が春休み明けになるそうで、休み中に遠出できるのは今回限り。ということで奮発してお寿司屋さんへ。やっぱり回らないお寿司屋さんの味は格別です。お味噌汁にもしっかり出汁がとってあって美味しかったです。

イメージ 3
お昼を食べた後は、慰霊碑にお参りしました。この高さまで津波が来たそうです。

イメージ 4
閖上地区はまだまだ復興工事の真っ最中です。この場所に活気が満ちた日が1日も早く戻ることを願います。

イメージ 5
翌日は中も外も綺麗にして、新しいオーナーさんへ引き渡しの準備。娘も赤ん坊の頃から思い出のいっぱい詰まった車を細かいところまで一生懸命掃除しました。

イメージ 6
タイヤも履き替えて準備完了のラストショット。

イメージ 7
さらに翌日は、秋田の新オーナーさんへ無事引き渡し完了。元気でなー。




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。