西蔵王 大滝の氷瀑

山形・蔵王情報
02 /28 2018
西蔵王の冬の人気スポットの大滝の氷瀑が見頃を迎えました。なかなかいい時期に見に行くことが難しいのですが、今年は運良く見に行くことができました。
イメージ 1
西蔵王放牧場の遊歩道は、スノーモービルで固められて歩きやすいです。ガブとお母さんも一緒です。少しコマンドも効くようになりましたので、写真撮る瞬間だけリードを放してみました。スノーモービルは、隣の三百坊さんでレンタルやスクールがあります。

イメージ 2
遊歩道の脇には大きな雪まくり。

イメージ 3
遊歩道から分かれて登山道に入ると堰堤が2つ。ここまで駐車場から30分くらい。

イメージ 4
下りてくるグループの方々に挨拶をしながら進むガブ。登山道も踏み固まっていて歩きやすいです。長靴で来ましたが十分です。簡単に装着できるスパイクなどがあったら、さらに良いと思います。遠くに氷瀑が姿をあらわしました。

イメージ 5
滝の手前の急坂をガブに引かれながら登るお母さん。高さおよそ10mくらいでしょうか。なかなかの迫力です。

イメージ 6
裏側は薄緑色で神秘的な感じ。

イメージ 7
大きな氷の中で水滴が音をたてていました。春の音でしょうか。

イメージ 8
帰り道にあったクレヨンしんちゃん風の雪ダルマに、もうすぐひな祭りということで、お母さんがもう1つ追加しました。(左側)

イメージ 9
帰り道は少し違うルートから。牧場の丘の上からの景色もよかったです。市内気温は10℃以上の予報も出始めましたのでそろそろ終盤、是非お急ぎください。大滝の氷瀑は、ペンションステラからお車で約20分、西蔵王放牧場の駐車場から徒歩50分くらいです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。