アジサイとホタル

山形・蔵王情報
07 /07 2017
山形というところは本当に季節感がたっぷりの場所で季節ごとに出かけたくなる場所があります。今朝は少し時間があったのでアジサイの名所の山形市村木沢の出塩文殊堂へ行ってきました。
イメージ 1
参道の入り口にはあじさい祭りののぼり。アジサイが綺麗に咲いていました。

イメージ 2
先日、作業中に捻ってしまった足首が痛いですが頑張って登ります。なお、足の悪い方のために、車道も設けられています。

イメージ 3
足の悪い方はここからご参拝くださいという看板まで設置してありますが、もうちょっとなので登ります。でも、石段が滑りやすくなっていることもありますので本当に足の悪い方は無理されない方が良いかと思います。

イメージ 4
本堂手前の夫婦杉。

イメージ 5
なんとか無事本堂に到着。最高の朝の散歩でした。アジサイは約2500株植えられているそうです。

イメージ 6
そして、夕方はペンションステラから車で5分ほどの小倉の集落へホタルの鑑賞。時間は7時半くらい。まだ、少し明るいので待ちます。

イメージ 7
30分ほど待って完全に日が落ちた頃、草の陰から光るものが現れてくれました。写真だとなんだかわかりませんが、これは空中を飛んでいるホタルです。今日はちょっと水量が多かったので心配でしたが、今年も無事見ることができてそろそろ夏間近を感じた七夕の夜でした。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。