朝の鴫ノ谷地沼散歩

山形・蔵王情報
05 /01 2017
今年の大型連休は、休みが後半に集中していて、真ん中はぽっかり空いた形になってしまいました。おかげさまで今日は少し朝寝坊させてもらって、鴫の谷地沼までゆっくり散歩ができました。
イメージ 1
県道からの入り口には、もうミズバショウが見ごろの案内板。お車のお客様からは、看板が道路と平行で見辛いとのことでしたのでお見逃しなく。

イメージ 2
この時期の沼は、雪解けで満々と水を湛えています。残雪の山から下りてくる風が気持ちのいい季節になりました。

イメージ 3
遊歩道を奥に進んで行くとミズバショウの群生地が見えてきます。

イメージ 4
近くまで来ると甘い香りも漂ってきました。ウグイスの声も聞こえます。先日、芽が出たばかりなのでまだかわいいミズバショウです。

イメージ 5
もう一か所の方の群生地は、かなり広い面積です。木陰には、まだ少し雪が残っていますが、もうスニーカーで歩けます。日の出もずいぶんと早くなりましたので、少し早く目が覚めた朝は是非散歩にお出かけください。鴫の谷地沼はペンションステラから徒歩20分ほど、遊歩道を1周して戻ってくると約1時間です。さて、連休後半頑張らねば。お待ちしております。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。