鴫の谷地沼のミズバショウと上山城の桜と権現堂の振袖桜

山形・蔵王情報
04 /20 2017
昨日は大変な強風で各地で被害が出たり交通が乱れるなどしたようで、影響のあった方々にはお見舞い申し上げます。今朝は、方向の変わってしまったテレビのアンテナを治して、久しぶりにペンションステラから徒歩約20分の鴫の谷地沼まで散歩。

イメージ 1
先日まで一面凍っていた池もすっかりとけました。昨日は雪も降って山は真っ白です。

イメージ 2
まだ、スニーカーで一周するのは厳しいのですが、頑張って水芭蕉の群生地まで歩いてみると、小さな芽がでていました。見ごろは5月連休くらいだと思います。

イメージ 3
午後は上山城へ。桜は8分咲きくらいでしょうか。よく強風に耐えてくれました。

イメージ 4
お天気も回復してきて蔵王の山が姿を見せてくれました。

イメージ 5
帰り道、権現堂の振袖桜にも寄ってみました。車から見ると、ほぼ満開に見えましたが、よく見るとつぼみも多くて6~7分咲きくらいです。樹齢約500年、地元の方がとても大切にされている桜の古木です。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。