今シーズンの思い出に

スキーの話
03 /23 2017
どうやら今年の蔵王の春は少しゆっくり来るようで、暖かい日もありますが、まだ寒い日も多いです。今朝は少し積もりそうな勢いで雪が降っていましたが、お昼前には止んだので久しぶりに山頂に上がってきました。
イメージ 1
大森ゲレンデから黒姫ゲレンデ経由でロープウェイ山頂線へ。一見、穏やかそうに見えますが、風は結構強いです。

イメージ 2
ロープウェイもいつもより少しスローダウン。例年ならもう山が黒くなっていても不思議ではない時期ですが、今年はまだ真っ白な状態を保っています。

イメージ 3
雪はすっかり止んで、景色は、まあまあ遠くまで見えています。

イメージ 4
樹氷原も、この時期としてはいい状態です。

イメージ 5
山頂付近はまだこの通り、樹氷が残っています。もし、このまま4月まで残っていたら、ちょっと異例と言ってもいいと思います。

イメージ 7
ザンゲ坂の樹氷はまだ立派です。今日の風なら、もしかしたらまだ成長しているかもしれません。

イメージ 6
今回も風の強い山頂を避けて、クレージートラバースに避難して少し滑って戻ろうかと思いましたが、ふと思い立って横倉の壁へ。

イメージ 8
MAX38°は、正直言ってあまり好きではありませんが、まあシーズンに一度くらいは滑っておいてもいいかと思い、今シーズンの思い出に寄ってみました。

イメージ 9
下から見るとこんな感じです。ターンするときに抜重すると、そのまま浮き上がりそうな、気持ちいいような悪いようなそんな感じです。1本目は上手く降りられて思いのほか楽しかったので、調子に乗ってもう一度いったら見事に転んで滑り落ちました。蔵王温泉スキー場は、ペンションステラからお車で5分ほど、まだ全コース滑れます。今度はもうちょっとぽかぽかの日に行って、滑り納めにしようかと思います。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。