あの人も行った山形のラーメン店にアルファ155でいく

山形・蔵王情報
12 /27 2016
最初にお断りしておきます。山形県民が山形という時には、山形県を指すこともありますが、山形市のことを指すことが多いです。他県からお越しの方は、この辺慣れないと会話がちょっと理解しづらくなる場合がありますのでご注意ください。さて、もうすっかりロングラン番組となった火野正平さんの「こころ旅」。数年前の山形の放送の時に白鷹方面から山形市の方へ走っていく途中で立ち寄ったラーメン店。通常通る国道348号沿いにはお店はなく、いったいどこにあるのやらと思っていたらトシヒコさんのブログで見つけたお店がすごく似ていたので早速でかけてみました。
イメージ 1
まさにこのお店に間違いないとおもいつつ店内へ、武田そば屋さんです。場所は、東北の関ケ原といわれる長谷堂公園の麓、幹線道路から少し入ったところにあって、偶然入ることはまずないでしょう。

イメージ 2
やっぱりちゃんと記念の写真が飾ってありました。写真を撮らせてくださいと言ったら、わざわざ席を立ってくれたお兄さんありがとうございました。注文は、中華そば大盛で500円。ちなみに普通盛りは400円て、今時いいんですかというお値段です。

イメージ 3
大盛といっても男性なら普通に食べられる量でした。普通盛りは女性用でしょうか?お味の方は、私的には極上級の美味しさでした。こういうローカルなお店好きなんですよね。お値段といい味といいペンションステラから30分ほどなので、これからちょくちょくお邪魔することになりそうです。自転車も今年はほぼ休み状態だったので来年はたくさん走りたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。