蔵王温泉スキー場初すべり

スキーの話
12 /20 2016
先日のまとまった降雪で蔵王温泉スキー場は、主なゲレンデがほぼ滑走可能となりました。今日は、初すべりで足慣らし。ペンションステラから一番近い大森ゲレンデから輸送力のあるクワトロリフトで横倉のカベの上あたりまで一気に上がることができます。

イメージ 1
黒姫第一クアトロリフトを降りた場所は眺望の効くポイント。ここからの眺めは、私の好きな景色です。黒姫上部の急勾配部分は滑走不可でしたが、百万人ゲレンデ経由で黒姫ゲレンデに出ることができます。今日は行きませんでしたがクレージートラバースも滑走可のようです。

イメージ 7
黒姫、百万人ゲレンデはブッシュが頭を見せているところもありますが、ほとんど気にすることなく滑ることができました。

イメージ 2
ユートピアゲレンデより上の部分は、まったく問題なし。

イメージ 3
蔵王ロープウェイの山頂線からの樹氷原。スノーモンスターはエビの尻尾ができていて寒波がくれば一気に成長しそうな感じでした。

イメージ 4
山頂付近の樹氷はこんな感じで、もう立派なモンスターです。

イメージ 5
お地蔵さまは、まだ全身見えています。でも本来は台座に乗っていますから1m以上は埋まっていることになります。お客様と家族の今シーズンの無事をお願いしてきました。

イメージ 6
ユートピアゲレンデは雪がたっぷりでボーダーの方が練習中でした。

イメージ 8
大森ジャイアントも上の方は問題なく滑れました。大森のカベの分岐部分から下の方は、今のところは滑ることはできますがまだ雪が少なくてリフト乗り場への連絡用といったところです。昨日、今日と気温が高くなってしまっているので、もうちょっと雪が欲しいですね。でも、山頂から大森までの約9Kmを滑ると、初すべりだと結構お腹いっぱいな感じで十分楽しめました。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

コメントありがとうございます。昨日から気温が上がって滑れたコースも下の方はクローズになってしまったところがあるようです。23日あたりからは、また雪になりそうなので期待しています。お出かけの際はゲレンデ状況をお確かめの上お越しください。

No title

こんばんは。カテゴリから来ました。そうですか。今年は雪が積もりそうですね。昨年は樹氷を見ることができなかったので今年は期待しています。

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。