ラフランスのジャム作り

ペンションのこと
12 /13 2016
連休、年末年始とたくさんのご予約をいただきありがとうございます。スキー場の方も中央、ユートピア、上の台の各ゲレンデでリフトの運行が始まりました。ペンションステラの今の時期の大事な仕事といえばラフランスのジャム作り。

イメージ 1
そのまま食べてももちろん美味しい食べ頃の山形上山産のラフランスの皮をむいてスライス。砂糖と柚酢を加えてよーく混ぜますと果汁がたっぷりと出てきます。

イメージ 2
このくらい出てきましたら最初は弱火で、もっとたっぷりの果汁を出します。もちろん水は一滴も加えません。

イメージ 3
たっぷり果汁が出ましたら強火にして煮詰めます。最初から最後まで木べらで休みなく混ぜまして、火の止め時がポイントです。

イメージ 4
出来上がったら熱湯消毒した瓶に詰めて逆さまにして常温まで冷やしたあと、冷凍保存します。山形上山産のラフランスのジャム、美味しいので食べに来てくださいね。上の色の濃い2個は、最後のプラム秋姫のジャムです。こっちも美味しいですよ。今回は、全部で6個だけ、ジャムは保存できるのでまだあと2~3回作ります。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。