長井の馬肉ラーメンと山形初のぐるぐる

山形・蔵王情報
11 /29 2016
ペンションステラのある蔵王は今日も雪がちらほら
イメージ 1
送迎車セレナの窓はこんな感じで、もうスキー場は雪が降るのを待つばかりです。今日も、美味しい山形を探しに長井へ。

イメージ 2
長井といえば馬肉の町です。かめやさんの中華そばも馬肉チャーシュー入り、かなりの人気店ということなので早めに来たのですが、12時前でもうこの通り満車でした。でも、それほど待つこともなく出てきた中華そばは濃いめの味付けながら馬肉との相性が良くて普通盛りでも十分なボリュームでした。先週の尾花屋さんもそうですが、これでこの値段ですから山形のラーメン消費量日本一も頷けます。そういえば「いい肉の日」でした。

イメージ 3
腹ごしらえの後は、山形初のラウンドアバウトが長井に出来たということで寄ってみました。それはもう、子どもの頃、街に初めて信号ができたような興奮です?

イメージ 5
まだ、試験中なので少々殺風景なのはご勘弁ください。日本語で言うと環状交差点というようですが、このような標識が立っております。何でも日本では2014年から始まったそうで、全国的にはもうそれほど珍しくないかもしれません。なお、海外では美しいラウンドアバウトが普通にありますね。

イメージ 4
虹がかかっているのがわかるでしょうか?山形はよく虹がでます。まあ、それはさておき、こんな交通量の少ない交差点で実験して意味があるかというなかれ、こういう場所こそ出会い頭の重大事故が起きたりするものです。もうちょっとすれば、吹雪いて路面が見えないことも考えられますし、一時停止の標識を見落とすということも考えられるので有効かと思いました。また、交通量の多い交差点だと、合流できない人もいるかも?という心配もあるのではと思いました。いずれにしても今シーズンも雪道の運転気をつけましょう。ペンションステラから長井は車で1時間ほどです。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

気にいっていただきありがとうございます!
かみさんが、子どもを予防注射に連れて行くとき、「ぐるぐる」行くよ~と言えば喜んでくるんじゃ?というので勝手に付けさせていただきました。下野さんも風邪など召されぬようお気をつけください。

余談ですが、私は新婚旅行で行ったNZのぐるぐるで借りたばかりのレンタカーのヴィッツのホイルキャップがすっ飛んでいった思い出があります。

No title

「ぐるぐる」って、いい言葉ですね。もう広まっているんですか。日本は全国この呼び名でいいんじゃないですか。

北海道は、まったく障害物のない信号なしの平面十字路でよく重大事故が起きますからね。

ただ、ワタシはいまでもぐるぐるに出会うと、どうやって進んでいいか、戸惑います。

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。