アルファ155で行く山形のラーメンと茅葺の里

車の話
11 /22 2016
山形は、まもなく雪の季節という訳で今のうちにと出かけました。今日は、アルファ155で久しぶりにちょこっと尾花沢までプチロングドライブ。
イメージ 1
まずは腹ごしらえは、尾花屋さんにて中華そば。初めてのお店でしたが、雰囲気の良いお店でした。中華そばは、これぞ基本形という感じでリーズナブルな料金も魅力です。155は、出かける前に洗車したのですが、高速の工事現場を走ってしまって泥だらけになってしまいました。

イメージ 2
村山市の五十沢地区はかやぶきの里として景観事業がおこなわれているそうで、一度訪ねてみたい場所でした。

イメージ 3
もはや茅葺のお宅は何軒かのようですが、のどかな雰囲気に癒されます。

イメージ 4
155は快調に約150Kmを走って無事帰還。明日からは寒くなるようで、たまにしか乗らないこの車も、そろそろスタッドレスを履かせないといけなくなりそうです。ペンションステラから尾花沢は、車で1時間ちょっとです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。