蔵王の紅葉見ごろです。

山形・蔵王情報
10 /13 2016
梅雨のような長雨が終わったと思ったら、急に気温が下がって、今日は山頂では霧氷ができたとのことでした。平年ならそろそろ初冠雪が見られる頃です。

イメージ 1
こちらは一昨日の宮城蔵王の賽の河原駐車場から少し歩いたあたり。宮城側はまだこのあたりが紅葉最前線のようでした。

イメージ 2
かわいい花もまだ見られて心がなごみます。

イメージ 3
空を飛ぶ黒い物体はツバメでした。南下するための風を待っているのでしょうか?ロープウェイ跡のワイヤーに無数のツバメが留まっていました。

イメージ 4
少し歩いて通行規制ギリギリの場所でお弁当タイム。右側に見える煙が新噴気孔です。新といってもできたのは1966年、天変地異の多い昨今、誤解を招かないためにも名前を変えるべきですね。左の窪んだ場所の向こうが蔵王のお釜です。

イメージ 5
ところ変わって此方は今朝の片貝沼です。やはり少し山形側の方が紅葉の進み方は早いようで、すっかり見頃を迎えています。

イメージ 6
ペンションステラでは、そろそろ暖房もつけ始めました。防寒のご用意は忘れずにお出かけくださいね。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。