エリーゼにて紅葉のエコーライン

車の話
10 /06 2016
先日の通り、スピードメーター不調のエリーゼです。
イメージ 1
スピードセンサーを外してテスターを当ててみると、写真は反射してわかりませんが、針がピクッと振れる程度の約600Kオーム。ご臨終とみてよいでしょう。

イメージ 2
という訳で、取り寄せましたスピードセンサー、右が新しい方です。古い方はセンサー中央部に突起があるのですが、新しい方にはありません。コネクタの位置も違います。ちなみに抵抗値は約600オーム、古い方の1/1000です。

イメージ 3
そのまま付けてみたところギアとのクリアランスが0.5mm以下になったので0.3mmのアルミ板を咬ませます。指定値は、0.25~1.25mmとのこと。

イメージ 4
ドライブシャフトシールとのクリアランスもギリギリなのでカッターで整えて、ギアとの隙間には0.5mmのシックネスゲージがスルッと入るくらいにセットしました。

イメージ 5
無事、復活のスピードメーター。大事に至らなくて良かった~。

イメージ 6
久しぶりの蔵王エコーラインです。もう山頂付近は、紅葉見ごろといって良いかと思います。ペンションステラでは、旧車、スポーツカー、2輪割引も実施中。秋のドライブに是非お越しください。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。