手作りジャムできました~

ペンションのこと
10 /05 2016
今朝外に出てみたら気温8℃まで下がっていました。このところ気温の高い日が続いていたので、うっかりしていましたが、案外秋は駆け足で進むのかもしれません。涼しくなったらジャム作りというわけで
イメージ 1
まずは、大好きなプラムの秋姫、もちろん山形産です。皮を剥いて種も取らないといけないプラムのジャムは、量産できないので見かけることは少ないと思います。

イメージ 5
お砂糖とペンションステラでは柚子酢を使います。

イメージ 2
よーく混ぜ合わせると、水分がたっぷり出てきます。水は1滴も加えません。

イメージ 3
つぶしながら煮詰めれば完成です。火の止め時がポイントです。

イメージ 4
お次は、近くのブルーベリー園さんのブルーベリーです。手順はほぼ同じなので省略させていただきまして2種類のジャムができました。2つのジャムをセットにして久しぶりのプレゼント企画にご応募いただいたお2人にプレゼントさせていただきます。当選された方は、山形県のS様と新潟県のO様です。
近日中に発送させていただきますので、少しお待ちくださいね。

イメージ 6
こちらは、露天風呂の電灯が暗かったので小さなお子さんが泣いてしまってゆっくり入れなかったというご意見をいただき取り付けたセンサーライト。実は、露天風呂からの星を見ていただきたいので、あえて暗めなのですが、センサーライトなら必要な時は明るくなりますので、より使いやすくなったのではないかと思います。秋は一年で星が一番綺麗に見える季節(冬は雪の日もありますので)。露天風呂からの紅葉ももうすぐです。秋のご旅行はペンションステラにお越しくださいね。平日はごゆっくり入っていただけるので特におすすめです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。