久しぶりの車いじり

車の話
08 /24 2016
「車の話」の書庫を見ましたら最終の更新が6/24となっておりまして、そんなこともなかったように思うのですが、暑い時はあまりやる気が起きないのも事実で、宿題が溜まってきていました。

イメージ 1
まずは、山形に来てからほとんど使う機会のなくなってしまったエリーゼのETC。機械というものは、ほどほどに使わないといつの間にか調子が悪くなったりするもので、カードを入れてもロックされずに吐き出されるようになってしまいました。9月は車イベントが目白押しで、久しぶりにETCを使う機会があるかもしれないので、車から外して様子を見ることに。てっきり内部の部品が劣化してロックされないのかと思いましたが、何回かカードを入れているうちに、かすかにロックされることがあるので、試しに内部にCRCをブシュっとやって、またカードを出し入れしていると動きが良くなって復活しました。再度、接続してカードも認識していることを確認して修理完了。多分、グリスが固まっちゃったんだと思います。

イメージ 2
次は、R2のブレーキパッド交換。左が使用前、右が使用後、もう表彰ものの薄さです。一緒にローターも交換しました。軽自動車は部品が安くていいですね。まだまだ頑張ってもらいます。

イメージ 3
車いじりをしていたら、カラスアゲハが遊びに来てくれました。9/4の遊佐町クラシックカーミーティングと9/11のCG-CLUB東北TTDがとても楽しみな今日この頃です。もし、ご都合の良い方がいらっしゃいましたら、9/11ツーリングを兼ねて羽鳥湖まで行くのもいいかなと思っております。

ペンションステラでは、旧車、スポーツカー、2輪割引実施中です。秋のツーリング、ドライブに是非お越しくださいね。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。