海へ

山形・蔵王情報
08 /05 2016
8月に入って夏休みも本番、山暮らしのペンションステラ一家も海に出かけて一足お先にリフレッシュと相成りました。

イメージ 1
蔵王から広い山形県を横断して庄内までは国道112号線で約3時間。高速を使えば30分ほど速く行けますが、渋滞知らずの山形ですから大きな違いはありません。まずは、寒河江のチェリーランドへ。今回は名物のトルコアイスではなく、朝一からJAさがえ直売の手作りアイスを堪能する小学生約1名とペンション村パンフレットの設置をお願いする自営業者約1名。

イメージ 2
途中、道の駅にしかわにも立ち寄り、目的地は我が家のご用達となりました三瀬海水浴場。このプライベートビーチ感がすっかり気に入っています。特に今回は、引き潮になっていて安心して子どもたちを遊ばせる家族連れが目立ちます。水の透明感やのんびりした雰囲気は日本海ならではではないかと思います。

イメージ 3
帰りは、海あり山ありの景色の良い7号線で新潟経由。

イメージ 4
道の駅朝日まほろばには、近頃珍しいツバメの巣がありました。

イメージ 5
7号線から290号線経由で113号線へ。再び小国と飯豊の道の駅に立ち寄りアイスを堪能。新潟経由だと約60Km遠回りですが、景色も道路もとても良いのでドライブ好きな方なら苦にはならない道かと思います。

距離的には蔵王と庄内は離れているのですが、中継地としてはちょうど良い距離で、例年、夏休みには庄内での海水浴の前後にお越しいただくお客様も多くいらっしゃいます。山形へのご旅行の際は、蔵王のお釜や大露天風呂、美味しい蕎麦なども加えて、楽しい想い出をお作りください。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。