親子で木工作品づくりに挑戦

子どものこと
08 /02 2016
山形も夏休みに入りまして各地でいろいろな催しが行われております。学校から「地域の達人体験講座」の案内というのをいただいてきて、参加したいというので応募したところ、抽選をくぐり抜けて参加させていただくことになりました。

イメージ 1
今回は棚を作ることに決めて、あらかじめ作り方は考えてきました。材料や道具は主催者の方や、先生である大工さんが用意してくれています。難しいところは、保護者や大工さんがアドバイスしたり、手伝ったりして進めていきます。釘の打ち方も少し慣れてきました。見ていると端っこに思い切り打ち込むので板が割れないかと心配になるのですが、山形産の杉板が良いのか一度も割れませんでした。

イメージ 2
難しいことは多分できないと思い、簡単な設計にしたこともあって一番に出来上がってしまいました。時間が余ったので、もうひとつ作っても良いか尋ねたところ良いとのことで椅子を作りたいとのこと。

イメージ 4
ぶっつけ本番で子どもの指示通り材料を切ったら少しアンバランスな格好になってしまいましたが、ちゃんと座れます。

イメージ 3
早速、自分の部屋で活用しています。子どもの方は、大工さんからも褒めてもらって大満足。想い出にもなって、ちらかっていた部屋も少し片付いたようで良かったと思います。私も子どもが予想以上にできるので驚いた工作教室でした。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。