梅雨の合間にセレナのブレーキ修理

車の話
06 /24 2016
先月、車検に出したペンションステラの送迎車セレナなのですが、先日から右後輪ブレーキのスライドピンが固着してしまいました。

イメージ 1
何故かパンクしたら外せないくらい締まってました。

イメージ 2
昨年、左側を修理しましたが、今年は右側です。ご覧の通り融雪剤にやられていますが、このあたりからが腕の見せ所です(汗
下側のスライドピンは、潤滑剤とスピンナーでなんとか外れましたが、上側はぼっきり折れましたのでドリルで穴をあけます。

イメージ 3
10年先輩のアルファで日産部品へ。上側スライドピン690円也。車検で見つからなかったのはラッキーというべきでしょう。(一応、遠慮して裏で写真撮ってます)

イメージ 4
下側スライドピンは研磨して再使用。ブレーキパッドの嵌まりも固かったので各部研磨してスムーズになりました。ディーラーさんからは、そろそろ買い替えをお勧めされるセレナくんですが、もうちょっと頑張ってね。

山形も例年に比べれば今年は雨の多い梅雨前半ですが、それでも、ずっとは降り続かないのが東北の梅雨です。「五月雨を集めて早し最上川」の通り、芭蕉が山形を訪ねたのも梅雨の時期です。さくらんぼ狩りとともに、山寺、最上川舟下りなど、梅雨の山形にも是非、お越しくださいね。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いつかは...いやいや自分の車だけで精一杯です。

No title

“ガレージステラ”もできそうですね。

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。