ミニベロで巡る山形の桜 ~山形市編~

山形・蔵王情報
04 /12 2016
山形市の桜は、先週の木曜に咲き始めたとの知らせを聞いたと思ったら、あっという間にほぼ満開とのこと。今年は特に桜の古木を巡ってさっそく出かけてきました。

イメージ 1
こちらは、先週金曜(4/8)の山形市・霞城公園。1500本以上という中でも一際威厳のある、樹齢600年以上というエドヒガンザクラ。霞城公園は、現在ライトアップも実施されています。

イメージ 2
こちらは、日曜日(4/10)の馬見ヶ崎。桜並木はもう満開に近いです。出店もでていました。

イメージ 3
本日(4/12)の山形市岩波の岩波観音こと石行寺は、西蔵王の麓なので少し遅めで五分咲きくらい。

イメージ 4
平清水の平泉寺も、まだまだつぼみも多く、長く楽しめそうです。

イメージ 5
市内中心部に入って鉄砲町の光禅寺は8分咲きくらいでもう見ごろです。

イメージ 6
三日町の常念寺も見ごろです。今日はミニベロでまわってみました。市内は自転車が便利です。レンタサイクルもあります。

イメージ 7
専称寺に向かう途中にあった神社(新山寺大日堂とのこと)の桜も見事でした。

イメージ 8
こちらは、この神社の前にある「なかたち石」。こちら側に「をしへる方」、向こう側に「たつぬる方」とあり、張り紙をして情報交換の場となったのだそうです。昔のSNSといったところでしょうか。

イメージ 9
こちらは、専称寺。最上義光公が馬を繋いだとされる桜です。

イメージ 10
最後は、南原の熊野神社。立派すぎて写真に納まりません。見事な巨木桜でした。

山形は、霞城公園や馬見ヶ崎のような桜並木とともに、古木桜も数多くあります。是非、お花見にお出かけください。ペンションステラから山形市はお車で30分ほどです。次回は、上山を周ってみたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。