3台まとめてオイル交換

車の話
04 /04 2016
山形も、いつもより早い春の訪れでめっきり暖かくなりました。先日は、3台まとめてオイル交換の儀。DIYが基本の車整備は、道具を出したりしまったりするのも、それなりに手間なのでまとめてやれるに越したことはありません。

イメージ 1
お母さんが使うというので、まずはサクッとR2から。こちらは、RESPOのK-TYPEを。

イメージ 2
エリーゼは、10W50指定なのでR-TYPEを。

イメージ 3
155には、10W40のS-TYPEを。

何かもらってる訳ではないですが、今回はまとめて3台、コストパフォーマンスの高いRESPOにしてみました。その名の通りフリクションが減ってエンジンが軽く回るようになり、ノイズが減ったのが共通した印象です。特に一番変わったのは、実はR2で、ノイズ、バイブレーションが減って一段高級になり、数馬力パワーアップしたような印象です。もともとパワーの無い分体感できる変化が大きいのかもしれません。

イメージ 5
オイル交換のあとは、昭和レトロな高畠町までドライブ。山形鉄道、旧高畠駅です。

イメージ 4
こちらは、西蔵王。肉眼では月山がうっすら見えたのですが、写真ではわかりませんね。西蔵王高原ラインは、恒久的に無料で通行できるようになりました。

今年も、ペンションステラでは4月~11月の間、旧車、スポーツカー、2輪割引を実施します。自転車からスーパーカーまで、乗り物好きな方もそうでもない方も、是非お越しください。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。