夏休みのお礼

ペンションのこと
08 /31 2010
山形では既に2学期が始まっていますが、全国的には今日まで夏休みという学校が多いのではないでしょうか?
今年の夏休みも北は北海道から南は熊本まで、たくさんのお客様においでいただきました。
心より感謝申し上げます。
 
今年は記録的猛暑ということで山形市内でも夏休み期間中は、ほとんどの日が真夏日となりました。さすがに
蔵王で熱帯夜ということはありませんでしたが、普段なら夜はカーディガンでもというところ、今年は建物内なら
Tシャツ1枚でOKという気温でした。感覚的には昼間の最高気温で3℃くらい高かったように思います。でも、
ペンションステラの校倉造りの建物は、木が水分を蒸発させることで外が暑いときでも中は案外涼しいという
特徴を持っていて、今年はその恩恵に預かれたように思います。
 
お天気は全体的には恵まれ、夜は天の川や夏の星座を楽しめた日が多かったように思います。毎年、お盆前後にやってくるペルセウス流星群の頃は、露天風呂から流れ星が見えましたといっていただいたお客様もいらっしゃいました。ただ、お盆の前にやってきた台風と前線の影響で一番たくさんのお客様に来ていただいたお盆の天気が良くなかったのが、とても残念でした。
 
この暑さ、天気予報ではしばらく続くとのことですが、蔵王では大分すごしやすくなってきました。そして、冬は寒いとのこと。ということは10月頃は一気に気温がさがるということでしょうか?だとすると今年の紅葉は格別かな?と今から期待しているところです。
 
4月から始めたこのブログも1200アクセスを超えて、たくさんの方に見ていただきありがたく感謝しております。
今から少し気が早いですが、蔵王の紅葉の様子もこのブログで随時お伝えしていきたいと思っています。
これからも時々チェックしてくださいね。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。