足許の絶景と久しぶりの遭遇

山形・蔵王情報
03 /17 2016
先日も書きましたが、残雪歩きはいつも新しい発見があって楽しいのです。
今日は、この時期にしか行けない足許の絶景を眺めにこんな残雪の中を散歩。

イメージ 1

たどり着いた先にはこんな絶景。
イメージ 2
崖の下から見たペンション村です。天空の城、いや天空の庭か?ペンションステラは、この写真のもう少し左側になります。

イメージ 3
さて帰ろうかと思ったら、何やら野生の臭いがしたような気がしました。でも、あいにく鼻はそれほど鋭くはないので気のせいかなと思ったのですが、ほんの3,4m向こうにいたのは、久しぶりに会えました特別天然記念物にして山形県の獣、ニホンカモシカです。

イメージ 4
カモシカは、基本的にはおとなしい性格です。でも、もちろん脅かしたり危害を加えようとすれば、危険なことは言うまでもありません。また、子連れだったりすると向かって来ることもあるそうです。

イメージ 5
一定の距離を保ちながら少しづつ離れて行きます。敵意がないことが分かれば、カモシカも遠ざかって行きます。

イメージ 6
まだ、大人になりきっていないような様子のオスのカモシカでした。今年は雪が少ないせいか、なかなか会えなかったので、半ばあきらめていたのですが、今日は嬉しい遭遇でした。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。