蔵王お天気良好につき

山形・蔵王情報
02 /18 2016
2月にはいって蔵王はお天気の良い日が増えました。しかも、その間に雪も降って、適度にめりはりのあるお天気はいいですね。今日も早速、ペンションステラから車で5分の大森ゲレンデから。

イメージ 1
黒姫第一クアトロリフト上からは、大パノラマが見えました。正面が月山です。

イメージ 2
蔵王ロープウェイで山頂へ。先日の高温で崩れてしまった樹氷ですが、その後の低温と降雪で徐々にですが戻ってきました。2月中旬には、何年かに1度こういうことがあります。自然のことですのでやむを得ません。

イメージ 3
山頂には、いつも通りの絶景が広がります。今日は展望台には上がりませんでしたが、太平洋まで見えたのではないでしょうか。本日の山頂の気温はマイナス6.8℃

イメージ 4
いつものクレージートラバースへ。やはり高温のあと固まった感じで、雪質は硬めで老体には厳しく1本目はダメでしたが、2本目はまずまず。もうちょっと降ってくれるといいですね。

イメージ 5
最後は、大森のカベ。駐車場埋まってますね。でも、ゲレンデは空いてました。大森まで降りると止まると暑いくらいで、ほとんど春スキーのような陽気でした。

イメージ 6
山間の道路が溶けたシャーベット状態で汚れておりますが、2時間ほど滑ってアルファで買い出しへ。155のトランク、タイヤハウスの間に灯油ポリタンク横向きにぴったり3つ乗るんですね。流石です。市内の道路はドライ状態で融雪剤もなかったので、このあと冬眠中のエリーゼも久しぶりに少し走らせました。4月からは、旧車、スポーツカー割引も実施します。それと、実現できるかどうかわかりませんが、また別の企画も検討中。車好きの方もそうでもない方もお越しくださいね。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。