ニューマシーン投入

ペンションのこと
08 /29 2010
あらためまして、ペンションステラは山形県より「はえぬきの宿」として認定していただいています。「はえぬきの宿」ということは山形県産のお米「はえぬき」だけを使用しているということです。
 
ところが...
長年働いてくれた炊飯器がとうとう壊れまして
ご夕食の時間になって炊飯器の蓋を開けたらご飯が炊けていなかったときの恐怖は想像を絶するものです。
 
急遽、サブマシーンを投入し約20分遅れてのご夕食となりましたが、その節はお客様にはご迷惑をおかけいたしました。
 
そこで、このたびニューマシーンを投入する運びとなりました。
イメージ 1
 
象印のIH炊飯ジャーNP-VA18TAです。正直いって特別高いものではございません。
 
圧力IHも興味があったのですが、今までの旧式のジャーでも十分おいしかったし、ちょっと柔らかめに炊けるというネットの書き込みがあったり、どちらかというと1粒1粒しっかり炊ける方が好みなので通常のIHジャーにしました。最新の象印が最高の象印という言葉があるかどうかは知りませんが、一応IH式の中では象印の最新にして最高の機種です。
 
これに熟成炊きというメニューがあって、予熱と蒸らしを延長するらしいのですが、味が深いというんでしょうか、コクがあるというんでしょうか本当においしいです。はじめてこれで炊いた日、白いご飯が大好きなうちの子どもはお茶碗に5杯食べて6杯目おかわりをしましたがさすがに食べられなかったようです。いや別に宣伝費はいただいておりません、いや戴けるなら戴きますが。
 
というわけで、これからはこのニューマシーンで山形天童産の「はえぬき」を蔵王の伏流水で炊いております。
是非、さらにおいしくなった特Aランクの「はえぬき」をご賞味ください。
 
※特Aとは、日本穀物検定協会の定める食味ランキングで最高ランクのことです。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。