帰ってきた冬

山形・蔵王情報
01 /08 2016
新年のご挨拶が遅れてしましました。あけましておめでとうございます。本年も山形蔵王「展望温泉露天風呂の宿」ペンションステラをよろしくお願い申し上げます。年末年始もたくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。今週末の連休も、たくさんのご予約を頂戴しておりますが、雪の状況を心配されているお客様も多いかと思い、今朝の蔵王ペンション村の様子をお伝えします。

イメージ 1
ニュースなどで伝えられている通り、日本全国雪不足で蔵王も同じ状況ではありますが、昨日は1日中久しぶりに雪らしい雪が降り道路でも約7~8cm積もりました。少なく感じられるかもしれませんが、蔵王の雪の降り方は本来こういう感じです。雪質は文句なしのパウダースノーです。

イメージ 2
ペンション村に入るところの道路は、今朝早く除雪車が入ったようです。路面は
アイスバーンになっているところもあるので、スタッドレスタイヤまたはタイヤチェーンどちらかは必須です。慎重な運転でお越しください。

イメージ 3

一時、土が見えていたペンションステラの前庭も雪化粧しました。長く蔵王におられる方のお話しでは、過去に2回、1月10日の段階で上の台ゲレンデが滑れなかったことがあるそうです。今年は、それに比べればまだましとのことで、そんな年でも樹氷はちゃんとできたし、そのうち滑れるようなったとのことであんまり心配しなくてもいいとおっしゃっておられました。おかげさまで、私たちも蔵王で9回目の冬を迎えましたが、ここまで雪が少なかったのは初めてのことで心配ですが、先輩の言葉を信じて期待しています。なお、スキー場の方は、それでも徐々に滑れるエリアが広がって、あとは大きいところでは大森ゲレンデが残っているのみで、8割方のコースが滑走可能です。詳しい状況は、蔵王温泉スキー場HPをご覧ください。今シーズンも、たくさんのお客様のお越しを家族一同お待ち申し上げております。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。