蔵王温泉スキー場初滑り

スキーの話
12 /25 2015
全国的に雪不足が伝えられている中、蔵王も同じ状況ではあるのですが、12/5にオープンして以来、ずっと滑れる状態が維持されているのは頭の下がる思いです。今日は、蔵王中央ロープウェイで中央ゲレンデから滑ってきました。

イメージ 1
標高約1200mの中央ゲレンデは、麓とは景色が一変します。ゲレンデ状態は、良いとは言えませんが滑ることについては問題ありません。

イメージ 2
中央ゲレンデは、平日にも関わらず沢山の人が滑っておられました。

イメージ 3
視界が悪いですが、実際滑っていれば写真ほどではありません。初すべりなので、体を慣らしつつ今日はゆっくり滑ります。

イメージ 4
こちらは、パラダイスゲレンデ。今日は時間がなかったので行きませんでしたが、その向こうのユートピアゲレンデも滑走可能です。

イメージ 5
こちらは、向かって左端のエリアになるダイヤモンドバレー。

イメージ 6
ダイヤモンドバレーは、3コースとも滑走可能でコンディションも今日の中では一番良かったです。

イメージ 7
12/25現在は、左端のダイヤモンドバレーから右側のユートピアゲレンデまで滑れるようになっています。リフトも接続して運行しているので、まずまず楽しめます。帰る頃になって雪が降ってきて、気温も下がってきましたので、2、3日降ってくれれば滑れるエリアも広くなって、蔵王ならではのロングコースも滑れるようになるのではと思います。明日からは、雪の予報となっていますので期待しましょう。

蔵王温泉スキー場は、ペンションステラからお車で約5分です。ゲレンデの状況はトップページのリンクからご確認ください。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

下野さん、コメントありがとうございます。遅レスですみません。蔵王に来てはじめて雪かきをしない正月でした。スタッドレスタイヤがもったいないくらいです。
蔵王も例年と比べると3~5℃くらい気温が高いように思いますが、年末に少し降雪があってどうにか8割方のエリアが滑れるようになりました。でも、気温がプラスになる日もあるので、もう少し降ってくれないと解けてしまいそうです。7日くらいからは、気温が下がるとのことなので期待しています。

No title

さすが蔵王、やっぱり降るべき時には降りますね。

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。