寒河江のラーメンと月山の温泉

山形・蔵王情報
12 /21 2015
冬の山形で是非体験していただきたいものと言えば温泉とラーメンでしょうか。寒くなってくると、お腹も空いてつい食べたくなるラーメンです。
イメージ 1
今回は月山に行く途中の寒河江の街でこちらのお店へ。もともとは蕎麦屋さんとのことですが、多くのお客さんがラーメンを注文する名店です。山形は、人口当たりのラーメン店の軒数とラーメンにかける外食費用という2つのラーメンにまつわるランキングが全国1位の県なのです。こちらのお店も、山形らしいあっさりした中華蕎麦風のラーメン。特盛中華をお腹いっぱい食べて月山へ。

イメージ 2
志津温泉の五色沼は、そろそろ冬の景色です。とはいっても真冬はもっと雪深い景色に変わっていきます。この辺りは古代海の底にあり、それ故に志津温泉は、肌にやさしい食塩泉で小さいお子様にも安心しておススメできる泉質です。ペンションステラの温泉は、この志津温泉からいただいています。

イメージ 4
志津温泉から先は冬季通行止め。月山のスキー場がオープンする4月まで5m以上の雪に閉ざされます。この先は、スノーモービルの跡が続いていました。

イメージ 3
冬至も近くなり、夕映えの出羽山地の景色がきれいでした。ペンションステラから近い蔵王温泉までは、お車で5分ほどなので、スキー・スノボの後は美人の湯として名高い開湯1900年、強酸性の蔵王温泉と合わせて2つの温泉をお楽しみいただけると嬉しいです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。