エリーゼのために白鳥の湖へ

車の話
12 /16 2015
ではなく目指したのは最上川上流です。
イメージ 1
例年になく暖かい12月。スキー場の雪がとけてしまわないかと心配ではありますが、12月前半は雪自体は意外と少ない時期でもあるのです。おそらく、間もなく冬将軍が本気を出して一面雪景色にしてしまうと思われます。その前にエリーゼを今年のラストランに連れ出しました。山形市内から最上川沿いのワインディングR287を走って着いた場所は、長井市の最上川発祥の地です。

イメージ 2
白鳥に会いたくて来てみましたが、いたのはカモの群れでした。もっと冬本番になれば山形のいたるところで白鳥に会うことができるようになります。

イメージ 3
さらに上流に向かって、米沢の窪田水辺の楽校へ。やはりここには、たくさんの白鳥が来てくれていました。

イメージ 4
冬の青空をバックに飛ぶ姿も優雅です。お届けできないのが残念ですが、鳴き声もなかなか可愛いのです。

雪の季節を前に急ピッチで進む建設工事現場に水まで撒いて泥道状態の場所を走ってしまったので、ペンションステラに戻って洗車。すっきりして春まで冬眠です。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

コメントありがとうございます。
寒くなると上山にもたくさん来るんですけど、今年はまだみませんね。
やっぱり冬の楽しみのひとつですよね。

No title

白鳥見たいな~
山形の近くで来てると来ないかな・・・

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。