ツール・ド・ラ・フランス

自転車の話
11 /10 2015
秋のかみのやま路を駆け抜けるサイクリングイベント、ツール・ド・ラ・フランスが11/8に行われました。洒落っ気たっぷりのこのイベントもすでに今年で26回目となり、いつもあっという間に定員となる人気のイベントです。

イメージ 1
何しろ今年はあまり乗ってないので、3日前に試走しBikeRをメンテして準備完了。

イメージ 2
午前中だけでも何とかもってくれればと期待したのですが、スタートから生憎の雨です。気温がそれほど低くないのが不幸中の幸い。すっかりご無沙汰していた方々にもご挨拶できて良かったです。

イメージ 3
60Kmコースの参加者は、なんと600人。10人程度づつ区切ってスタートします。

イメージ 4
スタートから約15Km、楢下宿ではタマコンやラフランスの振る舞いがありました。地元の方、ありがとうございました。

イメージ 5
このあたりではまだ小降りだった雨も、柏木峠で折り返した頃にはすっかり本降りとなり、すっかりずぶ濡れです。晴れていれば、まだ紅葉も楽しめるはずだったのですが、その余裕もありません。

イメージ 6
フルカバーのグローブも空しく、途中からギアチェンジも辛いくらい指が動かなくなってしまい、あとはただ走るだけです。いきなりゴールですみません。暖かい芋煮で暖まれました。人が少ないと思ったら、皆さん車で暖まっておられました。

イメージ 7
素敵な完走賞をいただきました。さらに近くの旅館さんのお風呂にも入らせていただき暖まれました。お風呂では、福島から来られたペンションステラのお客様のEさんにも偶然お会いでき、親子で完走されたとのことで良かったです。

イメージ 8
もちろんラフランスも。今年は、とても豊作だそうで美味しいので是非見かけたらお召し上がりください。

イメージ 9
え~、マウンテンバイクではありません。すっかり泥まみれのBikeRです。これからバラして洗います。参加者のみなさんお疲れ様でした。お天気を祈りつつ、また来年お会いしましょう。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。