セレナのマフラー交換と初めての蕎麦屋さん

車の話
08 /28 2015
昨年暮れの定期点検の時から、そろそろ危ないですと指摘されていたペンションステラの送迎車セレナのマフラーが、ついに排気漏れするようになってしまいました。8年目、5.5万キロですから普通ならまだまだな訳ですが、冬季の融雪剤の影響です。

イメージ 1
いつもの青空ピットにて右側を持ち上げマフラーを外すわけですが、マフラー本体が排気漏れするくらいですから、ボルト、ナットは全て固着しております。

イメージ 2
使わないセンターパイプはサンダーで切断して、まずはリアピースを外します。

イメージ 3
フロントパイプとセンターパイプは、サンダーでボルト部分を丁寧に切断します。外したセンターパイプは、すっかりボロボロで金属というより脆い石のようになっています。でも、落ちる前に排気漏れするというのは、正しい設計といえるでしょう。

イメージ 4
冬までには換えようと、春先にヤフオクで手に入れたステンレス柿本改の中古センターパイプを装着。若干音量アップですが、車検対応ですから気持ち程度で慣れの範囲です。それより、下回りのサビが気になるので耐久性アップを期待してのステンレス化です。また、他の部分も近いうちにサビ止め塗装しなければ。

イメージ 5
話変わって、こちらは初めて行った山形市の蕎麦屋、茂助さん。古民家を改装した落ち着いたいい感じの建物です。

イメージ 6
国道348号沿いの蕎麦畑には蕎麦の花が咲いていました。自家製栽培かどうかは聞きそびれましたが、お店は、ここから少し入ったところにあります。国道348号は、蕎麦街道ではないのですが、なかなか良いお店が連なっています。お薦めできる美味しい蕎麦屋さんが、またひとつ見つかって嬉しい1日でした。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。