3ケタ国道とポル〇ェバイク

自転車の話
08 /21 2015
お盆休みもたくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。厚くお礼申し上げます。山形は今日からもう学校が始まり、ペンションステラ一家もその前にちょこっと家族旅行ができました。

イメージ 1
ある方からありがたいメールをいただいたのはお盆前のこと。それでは参上仕りますというわけで東京方面へ。お母さんの実家に立ち寄って、とんぼ帰りの東北道、福島に入ると美しい朝焼け。やっぱり東北の空はきれいです。


イメージ 6
吾妻PAからは、吾妻山が迎えてくれました。福島飯坂ICで東北道を降りて一般道へ。

イメージ 2
時間に余裕のあるお客様には、一般道も楽しいですよとお薦めする国道13号線ではなく、向かったのは国道399号線の先にある摺上川ダム。肩に毛布を掛けて朝ごパンを食べるお母さんをご覧ください。早朝とはいえ涼しすぎます。東北はもう秋ですね。長袖をご持参ください。

イメージ 3
摺上川ダムは、ダム堤に岩石を積み上げて作られたロックフィルダムで景観の良い美しいダムです。

イメージ 4
摺上川ダムから先のR399はなかなかの酷道です。詳しくはこちらを。稲子峠の近くで初めてクマさんに遭遇、写真も撮れました。車でなかったら、写真撮ってる場合ではなかったですが小熊で可愛かったです。

イメージ 5
東京から持ち帰ったものは、こちらの自転車。カーボン剥きだしのフレームに作りこまれた1つ1つのパーツ。12,3年前の相当レアなもののようで吸い込まれそうな存在感です。大事に乗らせていただきます。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。