山形市・出塩文殊堂

山形・蔵王情報
07 /10 2015
朝ちょっと時間があったので、山形市村木沢の出塩文殊堂へ。

イメージ 1
アジサイが見事に咲き誇っています。7/19まであじさい祭りが催されています。ご近所の方も朝の散歩でしょうか?

イメージ 2
昨夜からの雨で石畳は滑りやすくなっています。登りより下りの方が危険です、ご注意ください。

イメージ 3
参道の祠も素敵です。出塩文殊堂は、それほど大きなお寺ではありませんが、とても雰囲気があって好きな場所のひとつです。

イメージ 4
1200年前、弘法大使によって開かれたとあり歴史のあるお寺です。山形は西の伊勢参り、東の奥参りといわれるように歴史のある施設がたくさんありますので、夏休みに回って見られるのも良いかと思います。

イメージ 5
参道の横にある夫婦杉。2つの杉が1つに合体し、そのまま成長したそうで、落雷にあって少し衰えたようですが、枯れることなく頑張っているそうです。ペンションステラも斯くありたいものです。

イメージ 6
すっかり運動不足な体には、いい運動でした。あじさい祭り開催中の出塩文殊堂、是非おでかけください。ペンションステラからお車で約30分です。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。