ミズバショウが咲き始めました

山形・蔵王情報
04 /28 2015
こんなに極端な天気の4月も珍しいのではないでしょうか?まずはペンション村から

イメージ 1
連休前に桜が咲いたのも珍しいです。例年より1週間以上早いと思います。

イメージ 2
まだ練習中のウグイスの鳴き声が聞こえる中、今朝もペンションステラから歩いて15分の鴫の谷地沼へ。もうミズバショウが見頃の看板がでていました。

イメージ 3
前回4/10のブログからはもう想像もできないくらい変わった鴫の谷地沼の景色です。氷はもちろん、残雪さえもうわずかに残るばかりです。連休中に山形においでになる方は、川の水量や水の色にも目を配ってみてください。

イメージ 4
南側のミズバショウ群生地はこんな感じです。

イメージ 5
池の周りの桜も咲き始めました。水面にはどこか初々しいカモの家族。こちらのウグイスは、もう上手に鳴いておりました。

イメージ 6
東側の群生地は、もうすっかり見頃のミズバショウが咲き誇っています。

イメージ 7
まだ新緑というには早い、わずかに萌黄色になり始めた山の景色。奥に一筋見える残雪は大森ゲレンデです。なお、中央ゲレンデはまだ滑走可能です。春スキーもお楽しみください。

イメージ 8
樹氷橋から見た蔵王ペンション村です。先日塗ったばかりの屋根を確認して自己満足の今朝の散歩でした。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。