初自走のゆっくりサイクリング

自転車の話
04 /20 2015
いつもは単独で走ることの多い自転車ですが、久しぶりにたんぽぽさん企画のゆっくりサイクリングに参加できました。今回は、初めて自走で西公園へ。
イメージ 1
先日の初朝練以来、雨が多くまた晴れた日には他の用事があったりで、実は今シーズンまだ2回目の自転車です。ペンションステラ出発時点で気温は8℃。下りから始めるにはちょっと寒いかと思いましたが、ジャージ重ね着で下りも回して冷える前に市内へ。時間が余ったので満開の桜をながめつつちょっとうろうろ。

イメージ 2
続々と集まってくるローディ&ローディ。その数なんと25、6人か。久しぶりの再会に話もはずみます。

イメージ 3
たんぽぽさん率いる隊列は、上山市楢下のこんにゃく番所へ。ここでもまたまた話がつきることなくお腹が空いてきたころ出発。私は、おみやげに頼まれたたまこんをサドルに縛りつけ出発。

イメージ 4
ランチは、高橋フルーツランドさんのHATAKEカフェで。さくらんぼ狩りの季節には大賑わいとなりますね。パンもご飯も美味しかったです。

イメージ 5
帰りは斉藤茂吉記念館で休憩。

イメージ 6
満開の桜をながめつつ花見の一行。ビューティフルな外国人女性に急に声をかけられあまり説明できずにゴメンナサイ。斉藤茂吉さんは、明治から昭和初期の山形の誇る歌人にして小説家、北杜夫さんのお父さんでもあられます。

イメージ 7
茂吉記念館でみなさんに別れを告げて、私は走りなれた県道14号から800m上のペンション村をめざします。予定通りの5回休憩でなんとか登りきりました。まあ、シーズン初めですからこんなものです。でも、1度登っておくと体が出来てくるのも早いんですよね。ルートラボはこちら。サイクリングの宿にも是非ご利用くださいね。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

キリコさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ゆっくりサイクリングは、女性の方も多いので楽しいですね。私も仕事なことが多いのであまり参加できませんが、いつかご一緒できると嬉しいです。

No title

はじめまして!
この日サイクリングがあると知っていたのですが、仕事で…(>_<)
行きたかったデス

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。