振袖桜とフキノトウ

山形・蔵王情報
04 /17 2015
全国的に天候不順なようで、このところ蔵王の春も一歩また一歩といった感じです。今日は、子供の送り迎えの道沿いに少し立ち寄ってみました。

イメージ 1
ペンションステラから車で10分ほど、権現堂の振袖桜です。樹齢約500年の立派なしだれ桜です。

イメージ 2
その名の通り振袖のように四方八方に大きく枝を伸ばしています。まだ5~7分咲きといったところで、今週末~来週はじめ頃、見頃を迎えそうです。

イメージ 3
今年は、例年より花のつき方も良いように思います。いつもより綺麗な振袖桜、是非見においでください。

イメージ 4
振袖桜で目の保養をした後は、やっぱり食欲ですね。春一番に出てくる山菜といえば、誰もが知ってるフキノトウです。茎が伸びたものは、煮浸しにしていただきます。

イメージ 5
このくらいのは、やっぱり天ぷらが美味しいです。フキノトウは、油を吸いやすいので、揚げすぎないのがポイントです。小さめなのを選んで、額の部分を開いて、ころもが固まるくらいまで揚げるのがオススメです。
フキノトウは、カリウムを多く含んでいて高血圧の予防に効果があるそうです。時々、観光のお客様が道路脇のものを積んでおられるのを見かけますが、あまりに道路脇のものは融雪剤の影響がある場合もありますのでお勧めできません。面倒でも少しあぜ道に入って採ってくださいね。

先日、ニュースにもなりました蔵王の噴火警報(火口周辺)につきましては、火口より1.2Kmが規制となりましたが、当ペンションまで約10Km離れており影響はございません。また、蔵王温泉、ロープウェイ、スキー場とも規制範囲に含まれておりません。エコーラインにつきましては、除雪作業ができないため開通が延期となりましたのでお知らせいたします。なお、4/14以降につきましては、火山性地震は小康状態のようです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。