エリーゼ13年目のユーザー車検

車の話
01 /20 2015
予告をしておきながら、なかなか受けることの出来なかった6回目の車検を本日ようやく受けることができました。整備の内容については、過去5回と変わりありませんので、興味のある方はこのあたりをご覧ください。私のエリーゼは、1998年型ですが、2002年まで当時のディーラーが未登録のままデモカーとしてワンメイクレースや取材用に持っていたフェイズ1のSPORTS190です。蛇足ですが恐らく当時の契約ドライバーであったKT氏やNH氏もドライブしたものと思われます。フェイズ2の登場とともにお役御免となり、私の元へとやってきました。
 
イメージ 1
本日の山形市内はこんな感じの圧雪、凍結路面。山形に来て過去4回の車検を夏タイヤで受けてきた私もついに観念して中古スタッドレスを購入しました。冬はブレーキの動きが渋くなっている可能性があるので、予め停車時などに意識してペダルを強めに踏んだり離したりしておきます。
 
イメージ 2
当初、リアだけ205/50R16の2008年製ブリザックREVO1にフロントは、ADVAN A048という前代未聞の組み合わせを実施したところ、まあ真っ直ぐ走らないこと甚だしく、これではサイドスリップで落とされる可能性大ということで、フロントにも185/55R15の2010年製アイスガードIG20を入れて落ち着きました。
 
イメージ 3
予備車検場のカーチェックさん。いつもお世話になってます。排ガス、速度、サイドスリップ、ブレーキ、光軸をチェックしてもらって重量税と自賠責も切ってもらい、いざ山形陸運局へ。
 
イメージ 4
本日は第2ラウンドにて余裕の到着。走行距離13700mileと記入したら137000ですよね?なんて突っ込みも入りましたが、13700で間違っておりません。今回はエンジン型式の刻印を探していただくのに少し時間がかかりましたが、それ以外は順調に終了しました。なお、私のエリーゼは、毎回騒音検査も実施されます。なお、検査ラインは撮影禁止にて省略。
 
イメージ 5
無事合格にて、29年までのシールをいただき冬の寝床へと帰還します。
 
イメージ 6
でも、その前にこちらで下回り洗車。FRPのボディはサビの心配は無いとはいえ、エリーゼの下回りはアンダーコートなど全く処理されていないので、なるべく融雪剤などは着けたくありません。フェンダーの中までノズルを突っ込んで洗います。
 
ペンションステラでは、今年も4月からスポーツカー、旧車、2輪割引を実施します。車好きの方、是非遊びにおいでくださいね。(もちろん冬も大歓迎です。)今年は一緒に山形の道をツーリングできるような企画も考えようかと思っております。興味のある方いらっしゃいましたらご連絡いただけると嬉しいです。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。