蔵王温泉スキー場初滑り

スキーの話
12 /11 2014
先週末にいよいよ蔵王温泉スキー場が本格オープンとなり、私も今シーズンの初滑りに出かけてきました。
イメージ 1
上ノ台スカイケーブルから見返りペアで中央ゲレンデへ。中央第2リフトがまだ動いていなかったので、少し登ってパラダイスゲレンデへ。来週からは稼動するリフトも増えるようです。8か月ぶりの雪の蔵王をバックにトニーザイラー顕彰碑へ。やっぱり白銀の世界は美しいですね。
 
イメージ 2
樹氷原コースを下ってユートピアゲレンデへ。眼下に山形市内の景色が広がります。
 
イメージ 3
ユートピアゲレンデを下ったら蔵王ロープウェイ山頂線へ。
 
イメージ 4
眼下に樹氷原を見ながら上がっていきます。まだ、樹氷と呼ぶには少し早いかもしれませんが、例年にない早くからの積雪でこの時期としては着雪は多いです。ロープウェイからの景色は、蔵王ならではの広大なスケールを味わえます。
 
イメージ 5
山頂のお地蔵さまへ、今シーズンもよろしくのご挨拶。山頂の気温はー6.8℃でした。体感的にはそれほどでもありません。なお、蔵王の火山解説情報が発表されておりますが、お釜は地蔵山、熊野岳の向こうで、ここから3Km以上離れています。山頂駅もハザードマップの噴石到達エリアに含まれておりません。
 
イメージ 6
眼下に広がる景色を見ながらザンゲ坂からパラダイスゲレンデ、大平コースと滑って上ノ台ゲレンデへ。この時期としては、コース整備が追いつかないくらい降りましたので積雪は十分です。今シーズンは長く楽しめると思います。やっぱり蔵王はいいですね。私も8か月ぶりのスキーを楽しめました。蔵王温泉スキー場はペンションステラからお車で5分です。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。