エリーゼにて喜多方へ

車の話
11 /07 2014
昨年秋に自転車で西吾妻スカイバレーを走ったときに、平日にもかかわらず色々な車に出会い、いつかエリーゼでと思ったのですが、冬季クローズ間際ようやく実現しました。
 
イメージ 1
西吾妻スカイバレーの福島県境・白布峠にて。いいお天気で路面状態も良かったのですが、やはり一度雪が降ると警戒されるのか、紅葉もほぼ終わったこともあり交通量はまばらでした。今年は、ブログではあまり登場しなかったエリーゼですが、思い返してみるとこれでも、ここ数年のうちでは半日くらいのツーリングには割と出かけているほうなのです。来年はせめて月刊でエリーゼネタするかな...?
 
イメージ 2
ひたすら安全運転で喜多方へ。とはいうものの小学生の帰りの時間までには戻らないといけないので、美しい桧原湖も写真も撮らず目的地の蔵々亭さんへ。去年食べた味が忘れられず再びの訪問です。今回も美味しいラーメンごちそうさまでした。帰りは、R121からまっすぐ戻って無事間に合いました。ペンションステラから喜多方へは、R121経由で約2時間です。次回は、もう少し早めに出発してゆっくりしたいところでした。
 
イメージ 3
話変わって、イザベラバードの足跡をたどるサイクリングで紹介し忘れた、上山城となりの月岡公園にある「イザベラ・バード上山賞賛の丘」の石碑。左のプレートには日本奥地紀行の上山の一節が刻まれています。灯台元暗しというましょうか、すみません。一番地元が抜けておりました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。