峠のまんじゅうへ

山形・蔵王情報
11 /05 2014
自転車の先輩で和菓子職人のたんぽぽさんが定年退職されて、西蔵王に自分のお店をオープンされました。その名も「峠のまんじゅう」
イメージ 1
早速、(といってもオープンは11/1だったのですが)お母さんと自転車で向かいます。明るい店内には、美味しそうなお饅頭がすらり。
 
イメージ 2
思わず全部くださいと言った人がいたとかいないとか?その気持ちわかります。私も全部は無理としても全種類食べたくなりましたが、今回は厳選してこれだけ。他の種類は次回のお楽しみにしておきましょう。
 
イメージ 3
お店の前には、西蔵王高原の雄大な景色。車も停めやすいです。
 
イメージ 4
帰り道にて古竜湖で休憩。早速、お店の名前にもなっている「峠のまんじゅう」いただきました~。
 
イメージ 5
紙袋もシールもいい感じですね。開店して間もないのに、こういう所まで揃ってるなんて凄いと思います。
 
イメージ 6
帰り道、蔵王温泉への道を登るお母さん。今日は、最近にしては暖かく自転車日和、ちょうどいい上り坂です。温度計の下に雪化粧をした熊野岳が見えます。
 
イメージ 7
ペンションステラに戻って、2つめの「秘伝焼」。上品で香ばしくて、たんぽぽさんの優しさがにじみでるような、とても美味しいお饅頭でした。和菓子には全然詳しくないですが、材料も作り方も良くないと、この味にはならないんじゃないかな~なんて思いました。若い方やお子様にも嬉しいパイ生地を使ったものなどもありました。西蔵王の水で作った手作りのお饅頭は、おみやげにも良いかと思います。峠のまんじゅうは、ペンションステラからお車だと15分くらいです。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

たんぽぽさん、こちらこそちょうどいい場所にお店を開いていただいてありがとうございます。うちのお母さんもサイクリングにちょうどいいなんて言っておりました。
いただいたお饅頭、正直お世辞抜きで全部美味しかったです。また、寄らせていただきま~す。

No title

おっ、Mackさんは秘伝焼きですか!香ばしくてクルミがアクセントになって美味しいですよね~(●^ー^●)
マカデミアンもナッツとハチミツのバランスが絶妙 o(≧~≦)o
私は、う~~~ん、決められませ~ん。

No title

峠のまんじゅうお買上げ頂きありがとうございました。
また近くまで来ていただいた時には
是非またよろしく頼みます。

No title

私のイチオシは秘伝焼きっ!!
美味いっ!o(≧ω≦)o
もちろん峠のまんじゅうも美味い♪
職場の同僚はマカデミアンの大ファンで、
閉店することを教えたら大人買いしてました。( ̄∀ ̄*)

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。